• 楽天
  • Yahoo!

「改善計画」リニューアル│開発ロードマップを公開しました。

記事タイトル

こんにちは、ogaRia運営チームです。

ogaRiaへいただいたご要望と、その実現状況を掲載している「改善計画」が、この度リニューアルされました!
(→見に行く)

経緯

これまでの「改善計画」では、いただいたご要望に対しての対応状況のみが掲載されていたため、それ以外のシステム改善状況や新機能の開発状況など、運営側の動きが可視化されておりませんでした。

▼これまでの改善計画

これまでの改善計画

今後は、「私たちが今どんなことに力を注ぎ、取り組んでいるのか」、サービスをご利用の皆さまと共有できるようなプラットフォームとすべく、リニューアルを実施しました。

新しくなったこと

1. 開発ロードマップが見られるようになりました

ogaRia改善計画

次の状態別に、現在取り組んでいる案件と、その詳細が見られるようになりました。将来的にリリースを検討している案件も、こちらから把握いただけます。

  • 検討・調査中
  • 開発中
  • リリース準備中
  • リリース済

2. ご要望以外の開発案件もご確認できるようになりました

スクリーンショット 2021-12-13 12.50.02

昨今実施していたセキュリティ対策への取り組みや、サーバの強化施策など、基盤に対しての改善施策もご確認いただけるようになりました。

ogaRiaについては10年以上前にローンチしたサービスということもあり、昨今のweb事情に適さない、古いシステムのまま運営されている箇所が多々あります。(そういった箇所は、機能のアップデートが困難なことがままあります。)そのため、数年前から今も継続的にシステム基盤のリニューアルに取り組んでいます。

3. ツール別に過去のご要望が見られるようになりました

a121b3910357fc17900e7d19ba4a8aca

改善計画のリニューアルにあたり、過去いただいているご要望を精査し、ツール別にまとめ直しました。ご要望されたいことが既に挙がっていないか、ご確認し易くなります。(尚、今回の精査にあたり、モール側の仕様変更により現在は不要となったもの・実現不可となったものについてはこれを機に非掲載としております。)

ご要望の送り方

スクリーンショット 2021-12-13 12.57.54

新規のご要望については、改善計画の「要望を送る」からお受付しています!
いただいたご要望については、運営チームにて精査した上で、「要望リスト」へ順次掲載・対応していきます。
(→要望を送る)

すでに挙がっている要望についても、「この要望をすぐ実現してほしい!」という場合には、ぜひ同じご要望をお送りください。店舗さまのお声の量は、各ご要望の緊急性・重要性を測る指標として大きく参考としております。

まとめ

ogaRiaではここ数年、楽天市場からベンダーに向けて策定された「セキュリティ新水準」のルールに則り、抜本的なセキュリティ対策に取り組んでおりました。そのため大きな機能開発へ取り組むことが難しい状況でしたが、2021年10月に無事、すべてのセキュリティ対策が完了しました。

現在は、2022年に予定されている楽天市場のスマホアップデートに向けて準備を進めております。また、ご要望の実現についてもスピードを上げて対応していく予定です。ぜひご期待ください!

(→改善計画を見に行く)

この記事を書いた人

中村 茉実

中村 茉実ディレクター

元楽天ショップ店長やってました。歩くときに他人との距離感が掴めないところがあり、よくオジサンのかかとを踏んでしまいます。

この記事のあとによく読まれています!

繁盛レシピの人気記事3選!

コメントはお気軽にどうぞ

セキュリティチェック *

内容をご確認の上、送信してください。